

『アフィリエイトの情報サイト』という丸パクリサイトに記事を全文パクられていたのでご報告!

先日、新たな記事を更新しようと、過去の自分のブログ記事を検索していると、こんな検索結果が表示されました。

 

f:id:nyarumeku:20160506195523p:plain

 

ドメインを見てもらえれば分かりますが、上の検索結果が私のサイトです。ということはつまり、下の検索結果はタイトル完全コピーのサイトということになります。本文を見てみましたが、本文の内容も完全に私のブログ記事と同じ内容でした。

 

いわゆる、丸パクリ、盗用というやつです。

 

いやあ、こんなにキレイに転載されるとは思っていませんでした。

 

サイトの名前は『アフィリエイトの情報サイト』。URLは、http://funeral.wp.xdomain.jp/です。本文の様子を見る限り、完全に機械的に私のブログをパクっているようなので、この記事が掲載されるか楽しみなところではあります。

 

余罪はたくさん。あなたの記事もパクられているかも

ちなみに、このサイトを見てみると、他にもいくつかのブログがパクられているようです。WORDPRESSのブログなどはもちろん、はてなブログユーザーもパクられています。

 

私が見つけた限りでは、以下のユーザーの方もその該当例。まあ、有名なはてなブロガーさんですよね。

 

id:asiaasia

 

他にも、ブロガーさんというよりは、アフィリエイターさんのブログやサイトがパクられている傾向が強かったですね。まあ、名前を出さずともコミュニティが狭いので、記事を見るだけで「あの人のサイトがパクられてる」と分かる人も少なくないでしょう。

 

ちなみに、サイト運営者の方が、パクった記事のアフィリエトで稼いだ額は1568033円だそうです。

 

f:id:nyarumeku:20160506200905p:plain

 

すごいですね!

 

……まあ、この記事すらアフィリエイターの山本一郎さんとやらのパクリ記事だったんですけどね。「アフィリエト」なんて誤字までパクッていたら丸わかりです。

 

「Posted 2016年5月1日by 管理人」という表示はなんだったのか……。

 

いやはや完全な風評被害です。

 

正直なところを言えば、まともに更新してきており、ある程度の評価のあるサイトならこんなコピペサイトに検索結果で負けることはありませんし、実際、私のブログもasiaasiaさんのブログもパクリサイトよりは上位に表示されています。

 

ただ、まあうっとうしいですよね。

 

とはいえ、Google様に検索結果から削除申請するのも面倒ですし、とりあえずはこのまま放置かなあと考えています。今のところは、この記事が『アフィリエイトの情報サイト』にパクられるか楽しみにしておきます。

 

追記

早速パクられてたー!!!!!!

 

f:id:nyarumeku:20160506220627p:plain