4ヶ月目のブログアフィリエイトの収益は1万5千円を達成!課題はいかに今後アクセス数を増やせるか

先月で、このブログを運営し始めてから4ケ月が経過しました。 今回は、4ヶ月目の運営になる本ブログ単体でのアクセスや収益状況についてご報告したいと思います。

 

アクセス数は約19000ページビュー

このサブブログを立ち上げて4ヶ月目となる先月のアクセス数は、約19000ページビュー(PV)でした。結果的には3ヶ月目とほとんど変わらない結果となってしまいました。

 

f:id:nyarumeku:20150701131712p:plain

 

ページビュー数がほとんど変わらなかったのは完全に私が怠けた結果です。記事数の更新も2日に1回は頑張りたいと考えていたのに、結局3日に1回程度しか更新できませんでした。しかも、なんとなく気の抜けた記事。

 

一応、総アクセス数自体は先月とあまり変わりありませんが、Google Analyticsによると、検索からのアクセスは2000アクセスほど伸びていることが分かっています。最終的には検索からのアクセスがどれだけあるかがキモになるので、この点だけは良かった点だと考えています。

 

逆に言えば、twitterやはてなブックマークなどのソーシャルからのアクセス数が減少した形です。個人的には、ソーシャルからのアクセスはあまり収益そのものにはつながらないので、これはこれでアリかなと思わなくもないのですが、やっぱり全体のアクセス数にその変化が現れないと寂しいものは寂しいですね。

 

先月は、記事のテーマも少しブレてしまった時があり、自分自身でこのサブブログの方向性について悩んでしまったこともあります。いっそ、何も思いつかない時には何も更新しないというスタイルをとってしまったほうが良いのかもしれません。

 

ブログの収益効率自体は向上

ページビュー数は先月とほぼ横ばいになってしまいましたが、そのぶん収益効率は上昇させたので、収益は少しだけ先月よりも増加しました。その内訳は以下の通りです。


 

A8.net ――― 3643円

アクセストレード ――― 2385円

Google AdSense ――― 2860円

もしもアフィリエイト ――― 1200円

アフィリエイトB ――― 1000円

Moba8.net  ――― 2500円

バリューコマース ――― 1296円

忍者AdMax ――― 596円

nend  ――― 147円

その他 ――― 264円

合計 ――― 15891(+2187)円
 

今のところ1PVあたり約0.8円といったところです。先々月は1PVあたり約0.75円といったところだったので、ブログのマネタイズは問題なく進んでいると言えます。

 

一般的にGoogle AdSenseオンリーで収益を得る場合、1PVあたり0.2円が相場だと言われるので、私の収益をAdSenseオンリーでマネタイズした場合に換算すると、約77000PVのブログを運営しているのと同じでしょうか。

 

先月はGoogle AdSenseをやめて忍者Admax + nendの組み合わせに初めて挑戦してみたのですが、今のところ、アドセンスをやめて広告の自由度を高めたことによる恩恵のある記事は有効に書けていないですね。その分、クリック広告収益が単純に下がっただけになってしまいました。

 

アドセンスをやめて広告の自由度があがったのですから、他のブログとどう差別化していくかを自分の中ではっきりさせられれば、もっと収益効率は上がるのではないかと思います。この辺は自分の課題です。

 

最近の雑感【他ブログとの差別化とは何か?】

先ほどから他のブログと記事を差別化していくと書いていますが、その内容については、アルコールと性的な内容に関するものを書きたいなと考えています。

 

性的な内容とは言っても下品なことを書くというわけではありませんし、エロ画像を貼るというわけでもありません。ちゃんと男女の営みについて学術的な視点から紹介していくというものです。

 

アドセンスの規約には「暴力や性的なことであっても文化的・学術的な話としてであれば問題ない」的なことが書いてあったと思うのですが、学術的な話でも広告配信停止になったことがあるので、アドセンスブログではどうしてもノータッチになってきたジャンルでした。

 

ですが、忍者Admaxとnendをメインのクリック報酬広告として使用し始めたので、記事の自由度は以前に比べて格段に上がりました。最近では、その試みの一つとしてこんな記事も書いてみました。

 

 

直接収益にはつながらないかもしれませんが、個人的にはやはりこういった“自分が発信したい情報”を記事にしつつ、同時にマネタイズのことを考えていくぐらいのノリでいいのかなと思っています。でないと、ブログでアフィリエイトをやるメリットなんてありませんしね。

 

こちらのブログは少しずつ実験をしつつ、その成果を発信できる場にしていければと思います。