読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


最近読んだアフィリエイト本3冊を比較しておすすめをご紹介します

最近になって、他人様にアフィリエイトやブログ運営について教えることが出てきました。別に意図してそうなったわけではないのですが、ブログ運営のことについて話していたら自然とそういう流れが出てきたわけです。

 

ただ、“他人に教える”という段階になると、悩むことが出てきます。それは「自分のやり方が本当に他人に一般化できるものか」というもの。

 

自分なりのノウハウはありますし、それにもとづいて記事を書いているわけですが、それが自分にしか当てはまらないやり方では意味がありません。そして、改めてこう思ったのです。

 

「アフィリエイトについて勉強しよう!」と。

 

そこで、アフィリエイトに関する本を適当に購入して読んでみたので、それぞれの本について簡単なコメントを添えつつ、ご紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのはこの3冊。

 

主婦もかせげる パソコンで月収30万円

らくらく作成!アフィリエイトブログ

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100

 

アフィリエイトの書籍レビュー

主婦もかせげるパソコンで月収30万

良くも悪くも、「ただの主婦がパソコンで30万円稼げるようになりましたよ」という体験談。テクニックの本ではないですし、今となっては体験談としても目新しいものではありません。「“〇〇万円” “ブログ”」とでも検索すれば、すぐにヒットするような内容でしょう。

 

SOHO、オークション、データ入力に懸賞サイトと“ネットで稼ぐための手法”を個別に紹介していますが、「こんなものがあるよ」という程度なので、今では当たり前の情報になってしまいました。

 

とはいえ、初版が11年前で、筆者も月に30万を稼げるようになっただけで「カリスマ主婦」と呼ばれた時代だったらしいので、少なくとも当時においては画期的な本だったのかもしれません。あのGoogle AdSenseでさえ、一般向けにサービスを開始したのは12年前ですから、本書がいかに時代を先取りしていたのかがうかがえます。

 

当時の時代背景を踏まえたうえで本書の内容が悪いとは決して言いませんが、今ならネットで手に入る情報で十分まかなえる内容だと思います。

 

 らくらく作成!アフィリエイトブログ

ブログアフィリエイトの中でも、特に「アメブロを使って稼ごう」ということをテーマとした珍しい本。ただ、初版が2007年といかんせん古いです。「商品の写真撮影は携帯電話で」といった案内もそうですが、アメブロのデザインやテーマが古く、今では使えなくなったテクニックが紙面の半分ぐらい。

 

とは言っても、やはり色あせないテクニックも少なくありません。たとえば、ブログの文字修飾機能の使い方、行間の空け方、読者の視線の移動を意識したブログデザインetc……と、ブログアフィリエイトの考え方の部分はいまだに一線級で使える内容が多いと思います。

 

個人的には、ブログでアフィリエイトをやってみたけど、なんの成果もでないどころか、アクセスやPVすらほとんど伸びないという人にはおススメしたい本。

 

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100

今回紹介する本の中では、初版が2011年と最も新しい本。ブログ運営に関しては、一部現在では使うと逆効果になる部分も含まれていますが、基本的には有用な本です。

 

個人的には本書の中で出てくる「読む文章よりも、「見てわかる文章」に!」という見出しは金言だと思います。

 

よく、出版社や紙媒体のライター上がりの人が、ブログの書き方は出版のルールとして間違っていると言いますが、そもそもブログに対する考え方が違うのでしょう。むしろ、そこの違いを分からずに“読む文章”を書く人は、いつまで経ってもブログアフィリエイトで成功することはないと思います。

 

他にも、物販アフィリエイトで稼ぐためには、“いま”人気の商品を知っておく必要がありますが、それをいったいどこで見つけるのかといったテクニックも紹介されています。もし、ブログアフィリエイトを本格的に始めてみたいという方がいれば、お勧めしたい本です。

 

まとめ

いかがでしょうか。個人的に、今回読んでいて一番おすすめしやすいと感じた本は『アフィリエイトで得するコレだけ!技 BEST100』です。

 

ある程度の収益を得ている人は読まなくともよいかもしれませんが、ブログのどこを見渡してもベタベタと広告を貼っているような初心者の方、あるいはどんな記事を書けばいいのか全くわからないような方はぜひ一読しておくことをおすすめしておきます。

 

これを読んですぐに稼げるということはありませんが、ブログの方針を立てて運営していく上では必須の考え方が盛り込まれています。普通のブログ運営テクニックの本などにはあまり書かれていない内容などもあるので、目を通してみるとよいでしょう。

 

ただ、やはりというかアフィリエイトテクニックとは別に、SEOテクニック的なところはどの本も数年たてば陳腐化しています。使えなくなっているどころか、なかには今では逆効果になっているものも少なくありません。SEOに関しては信頼できる大手ブログを見つけて情報を追うか、最新のSEOに関する本を購入していくことをおすすめします。