読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ブログのタイトルを切り替えると一体何日で反映されるか?

先日、メインブログのタイトルを変更しました。ブログのタイトルを変更するのは今回が初めてだったので、Googleの検索結果への反映に一体何日ぐらいかかるかなと興味本位で観察してみたところ、ブログのタイトルを変更してから5日目にタイトル変更が反映されていたようです。

 

私のメインブログには毎日Googleのクローラーが巡回していますが、できるだけ早くタイトルの変更を知らせようと、一応WebマスターツールのFetch as Googleなどを使って、できるだけ早くインデックスしてもらえるよう努力しました。それで大体この結果です。

(クローラーの巡回頻度はGoogle Webmaster Toolsでも調べられますし、よく分からないという人は、エースアナライザーなど簡単なアクセス解析ソフトを使うと良いでしょう)

 

f:id:nyarumeku:20150422015512p:plain

 

ただ、気になったのが「この結果ってどのぐらい一般的なものなのだろうか」という点です。そこで、多くの人はどのぐらいの期間でタイトルが変更されたのかについて調べてみました。

 

ブログタイトル変更が反映されるまで

ざっと調べてみたところ、ブログのタイトルが変更されるまでの期間は以下の通り。

 

タイトルを変更してから1日目

ブログ名を変更しました!それと、Google検索結果にタイトル変更が反映されるまでの時間を計測

Fectch as Googleには送信していない様子、記事数は20記事

 

タイトルを変更してから7日目

ブログ名 変更からGoogle検索に反映されるまでの期間を調べてみた

Fetch as Google送信済み、アクセス数は少な目とのこと

 

タイトルを変更してから12日目

ブログタイトルを変更したことにGoogle先生はいつ気付いてくれるのか?ってはなし

Fetch as Googleでの送信無し

 

ざっくりとですが、私の例も含めてだいたい5~12日位で反映されるようですね。1日で反映されたという方もいらっしゃいましたが、もともとのブログの記事数が約20記事と極端に少なかったので、その分反映が早かったのかもしれません。

 

一方で、タイトルの変更が反映されるのに12日かかった方はFetch as Googleへの送信を行っていませんでしたし、Yahoo知恵袋の質問では、Fetch as Googleへの送信を行ていなかったために、一カ月たってもまだタイトルの変更が反映されないという方もいらっしゃいました。

 

基本的にブログのタイトルを変更したらWebマスターツールなどを使って、Googleにインデックスのお願いをした方がよさそうです。

 

ブログタイトルの変更について

ちなみに、ブログタイトルは確かに後から変更することが可能ですが、検索エンジンからの評価を考えるなら、そうポンポン変えていいものではありません。

 

たとえば「ブログを楽しくライティング」というタイトルを「ブログなんて楽しくねえ!」に変えてしまったとしたら、これまでの“ライティング”というキーワードでの評価がゼロになるどころかマイナスに働いてしまう可能性もあります。

 

検索エンジンとSEOの関係について知りたい方は以下の記事を参照してください。ブログタイトルではなく、ブログ記事のタイトルについてのお話をされていますが、基本的な考え方は同じなので、十分に参考になるかと思います。

タイトルタグ変更事例でわかった上位表示に必要な3つの共通点

 

また、検索エンジンのことは置いておくとしても、ブログに対する読者からのイメージを考える事も重要です。数か月もブログを続けていると、ブログのタイトルで検索をかけてくれる読者が数名から数十名ぐらいはいらっしゃると思います。

 

ブログのタイトルを変更したのなら、それを読者に周知徹底しておくことなども大事だと言えるでしょう。それほど手間ではないでしょうから、タイトル変更の記事を1記事書いたり、プロフィール欄に前のタイトルと変更後のタイトルを書いておくなどしておくとよいかもしれません。

 

いずれにせよ、ブログタイトルの変更はシステム的にも見た目の印象的にも大きな影響力を持っているので、慎重に行うことが重要だと言えます。本当は、ブログのタイトルなど変更する必要がないぐらい、最初からコンセプトが決まっていることが最も望ましいのですけどね。