読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


グルメブログを書きたい人にお勧めのグルメサイト利用法

グルメブログとは、飲食店などに行って、そこの料理や商品をレビューするブログのことです。グルメに特化したブログでなくとも、雑記ブログなどでもグルメリポートに近いことをやっている人は少なくありません。

 

そんなブログテーマの代表格とも言えるグルメブログですが、運営上面倒な点も出てきます。そこで今回は、あなたのグルメブログ運営を楽にさせるためのツールについてご紹介したいと思います。

 

グルメブログのお店紹介に便利なツール

さて、グルメブログを運営する以上、欠かせないのがお店の情報です。住所・電話番号・定休日・営業時間ぐらいは載せたいところでしょう。

 

ただ、これらの情報をわざわざ調べてコピペして……としていたら、地味に時間がかかりますし、若干メンドクサイ。この手間を省いてくれるのが、ぐるなびや食べログなどのグルメ情報サイトです。

 

たとえば、食べログのページを使って「矢場とん」という味噌カツで有名な名古屋のお店を紹介してみましょう。すると以下のように表示されます。

 

f:id:nyarumeku:20150410210139p:plain

 

コピペを一回するだけで、こんなに立派なお店情報が書けました。

 

この機能を使いたい場合は、食べログの会員に登録し、紹介したいお店のページを開いて、右上の「口コミ・写真を投稿」⇒「ブログから投稿」をクリックすることで使用することができます。

 

f:id:nyarumeku:20150410202410p:plain

 

 

次はぐるなびを使って紹介してみましょう。同じお店がぐるなびだとこのように表示されます。

 

f:id:nyarumeku:20150410210458p:plain

 

さて、どっちが良いかは個々人によるでしょう。食べログの場合は分かりやすいですが、地図を表示するので、少し記事が重たくなってしまうかもしれません。その分、営業時間や定休日など、多くの情報を一気に掲載できます。

 

一方、ぐるなびは要らない部分のテキストは削除すればいいだけなので、シンプルにできますが、その分、情報量が削られてしまいます。好みに合わせて好きな方を選択すると良いでしょう。

 

はてなブログの場合

ちなみに、はてなブログの場合はもっと簡単にお店紹介ができます。ブログ編集画面の右側「編集サイドバー」の「家のマーク」のタブをクリック、「レストラン紹介」をクリックすると、食べログかぐるなびかのどちらかでお店を紹介することができます。

 

f:id:nyarumeku:20150410211053p:plain

 

こちらは会員登録が不要で誰でも使えるうえ手軽ですが、食べログやぐるなびの公

式サイトから直接利用するより、若干情報量が少なくなります。

 

食べログ(はてなブログの場合)

f:id:nyarumeku:20150411180755p:plain

 

ぐるなび(はてなブログの場合)

f:id:nyarumeku:20150411180812p:plain

 

どちらかというと、ブログから公式サイトを訪れてもらうためのフォーマットといった感じでしょうか。このように、全く使い勝手が異なってくるので、ブログのコンセプトや自分の好みにあった使い方をするとよいでしょう。

 

グルメサイトを利用する注意点

ただし、これらのグルメサイトを利用する場合には絶対に注意しておくことがあります。それは書ける記事の内容に制限がついてくるということです。

 

たとえば、公式サイトの利用規約を読むと、(そもそもマナー違反ですが)お店に対して過剰にネガティブなコメントを書くことで、サービスの利用停止になる可能性もあります。

 

また、「〇〇より××の方が美味しかった(主観的な比較)」「料理に虫が入っていた(衛生面へのクレーム※事実確認が難しいため)」「お店の前は車の通りが少ないので好きに駐車してよい(犯罪行為の助長)」などなどの禁止と、かなり強い制約を受けます。

 

他にも、意外と厳しいのが、条件や場合によっては“特別な体験でレビューを出来なくなる”可能性もあることです。たとえば、「レセプションパーティで利用した時、お店の提供が遅かった」というコメントなども書けなくなる可能性もあります。それはあくまで常用利用外で普段のお店の姿ではないからです。

 

公式サービスを使う以上、様々な制限が伴ってきますので、会員登録をする際には十分に注意して利用しましょう。

 

以下に、公式サイトの規約へのリンクを貼っておきますので、利用される方は入念に目を通しておくとよいでしょう。

 

食べログ:口コミガイドライン [食べログ]

ぐるなび:ご利用ルール - 口コミ・メニューランキング|ぐるなび