読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


2014年度のブログ運営&収益報告と自分の将来の悩みについて

収益報告 アフィリエイト

2014年度が終わりました。ブログの収益報告は、ブログをスタートしてから1年目の2月で終わりにしようかと思いましたが、2014年度という節目で切る方が良いかと思い、3月のブログ運営&収益報告をすることにしました。同時に、2014年度のブログ運営に関する振り返りなども行っていければと思います。

 

本記事では以下のような構成でブログの収益その他をご報告します。

 

1. 各種アフィリエイト収益

2. ブログの総PV数

3. ブログを始めてからの数値推移

4. 雑感

 

1. 各種アフィリエイト収益と合計

2014年度の〆となる3月の収益を以下にご紹介します。

 

3月の収益

A8.net         ――― 213561円

バリューコマース   ――― 26381円

Moba8.net       ――― 7727円

AdSense       ――― 45385円

その他        ――― 1523円

計          ――― 294577円

 

先月から約10万円の収益増です。予想では、だいたいこの辺で一時収益の増加は停滞すると思います。次に撒いた種が咲くまで後2ケ月といったところでしょうか。現時点で目標金額の半分といったところです。

 

月10万円を超えるまでは考える事が多く、自分の中での仮説をトライ&エラーで検証し続けてきましたが、それを超えてからはただひたすら作業するだけです。テーマに沿って記事を書き、内部リンクでそれらを繋ぐ。ただそれだけの作業になっています(もちろん、“やることが無くて暇だ”という話をしているわけではありません。単純作業が増えたという意味です。むしろ作業量は増えています)。

 

どんな仕事でも遊びでもそうだとは思いますが、やはり“慣れ”はいろんなことを変えますね。

 

ちなみに、記事を更新して記事同士をつなぐだけと聞いて「収益を増やすならアクセス数を増やすんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ただ、ことブログアフィリエイトに関して言うなら、私の考えは少し違います。私のブログアフィリエイトに関する考え方は以下の記事にまとめてあるので、興味のある方は参照してください。

 

ブログで収益を得たいならアクセス数を気にする生活をやめよう

 

2. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

私が運営する全ブログの3月の総ページビュー(PV)数は128993PVでした。先月比で約20000PVほどの増加です。PVは順調に少しずつ増えています。でも、数十万PVのブロガーには適いません。

 

数十万PVのブログを運営している方は本当にすごいなあ。彼らは数十万PVのブロガーだ。ぼくにはとてもできない。数十万PVのブロガーはブログのSEOをつかさどっている。ぼくにはとてもできない。

 

まるで無理やり書かされた読書感想文のような感想しか出てきません。そのぐらいすごいのです。

 

もちろん、私がPVを伸ばすのが苦手というだけであって、私とだいたい同時期にブログを書き始めた方でも数十万PVのブログを運営されている方は何名かいらっしゃいます。

 

2015年2月度ブログ運営報告。月間35万PV達成!毎月の運営報告はお世話になった方への感謝の手紙

【2015年3月ブログ運営報告】30万PVの壁は高い。あと同期ブログが増えた。

 

どちらの方も約30万PVもしくはそれ以上のブログを運営されていますね。ぼくにはとてもできない。

 

3. ブログを始めてからの数値推移

せっかくなので、自分の備忘録も兼ねて2014年度の収益の推移も確認しておきます。何かの参考になれば幸いです。

 

f:id:nyarumeku:20150402210335p:plain

 

私の場合、2014年の10月末ごろからA8.net バリューコマースなどの各種ASPの導入を始めました。まだ半年も経っていないのですから、比較的最近と言えば最近です。それまではAdSenseと、あと同時に忍者AdMaxを併用して収益化を行っていました。どちらもアクセス数と関係の深いタイプの広告です。

 

そのため、ASP導入以前はページビュー(PV)と収益が比例関係にありましたが、それ以降は必ずしもそうでなくなりました。無暗にアクセス数を増やすことをやめて、ターゲットを絞るやり方を意識し始めたからです。

 

最近『いちばんやさしい新しいSEOの教本 』を読んでいて知ったのですが、これはSEOの基本的考え方に通じるものがあるようです。もっと早くに勉強していれば成果を出すまでの期間は短縮できていたかもしれません。結果論ですけどね。

 

とにかく「アクセス数の増加=収益の増加」という考え方は少なくとも成果報酬広告においては、必ずしも当てはまらないと言えるでしょう。

 

また、ブログ収益はよく“低空飛行の急上昇”だと言われますが、私のグラフもまさにその通りになっています。つまり、ブログアフィリエイトでは、順調に右肩上がりでPVや収益が伸びるわけではなく、ある時期を境に突然伸び出すというものです。これは、特に検索順位の変動などが大きく影響しているでしょう。

 

全てのブログが伸びるわけではなく、あくまで“きちんとそれに備えて準備をしてきたブログ”だけが結果を出せるわけですが、結果が出ない状況でも続けられる根性が重要なことには違いありません。

 

4. 雑感

話は全く変わりますが、最近、アフィリエイトで収益を得られるようになって1つだけ悩んでいることがあります。それは“お金の使い方”です。今まで、私は全くと言っていいほど手元にお金を持ったことがなかったので、お金の使い方が分かりません。

 

もちろん、自営の30万なんて、普通に働いている人からすれば大した額ではないかもしれません。

 

ですが、私は大学・大学院時代とどちらも奨学金暮らしだったため、どんなにお金に余裕がある時でも、プライベートに使えるお金は1、2万円程度でした。そのお金はもちろん学会参加費や学会費行きです。当然それでは足りないので、欲しい本は大学図書館や教授に申請して取り寄せてもらっていました。

 

要は、そのぐらい余裕の無い生活を送っていたのです。そんな私なので、お金が手元にあっても、何に使って、どう活かせばいいのかが分かりません。趣味も「散歩」と「本屋巡り」と「家庭料理」で、明らかにお金のいらない部類の趣味なので、使いどころがありません。

 

まだ20代なので、基本的には自分や将来に投資出来るカタチでお金を活かしたいと思い、そのプランも考えているのですが、その全てが“お金を増やす方向”での投資の仕方ばかりで、ふと「これでいいのだろうか」と思う時があります。今までの生活からすれば贅沢な悩みだとは思うのですが、個人的にはけっこう深刻な悩みでもあります。

 

もともとアフィリエイト収入の将来にそこまで楽観的な未来があるとは思っておらず、将来的には別の何かに移り変わるつもりですが、その“ナニカ”を未だつかめずにいます。まだまだ悩みながらの作業になりますが、とりあえず現状は収益を増やす方向で活動し、それからまた改めて自分の進路について考えていけたらと思います。