ブログを更新し続けたら1カ月目のアクセス数はどうなるか?

このサブブログで記事を書き始めてから、一カ月が経過しました。この一カ月の間は好き勝手に、1日1回以上分は更新してきたつもりです。せっかくの節目ということで、その成果を確かめる意味でもブログの運営報告などをしていきたいと思います。

 

まずは、定番のブログのアクセス数などから。

 

f:id:nyarumeku:20150318221330p:plain

 

30日間で41記事投稿して5478PV(ページビュー)。はてなのアクセス数は少し多めに測定されるので、少な目に見積もったとしても、約5000PV程度。最初に作ったブログよりはアクセス数が多いです。最初に作ったブログは開始一か月で1339PVでしたからね……。

 

やっぱり、ブログは“どんな内容が書いているのか”が重要なのはもちろんのこと、“どのように書かれているか”の部分も大きいですね。文章を書き慣れるって大事です。

 

あまり徹底はしておらず、“1.検索キーワードを考慮して、2.記事の構成を「序論→メインコンテンツ→まとめ」とし、3.できるだけ記事のテーマを固定する”程度のことしかやっていませんが、それだけの施策でも十分効果はあるようです。

 

続々と検索流入が増えており、ちゃんと考えたテーマ選びと、テーマに沿った記事の書き方をしていれば、今後も検索からのアクセス増加は見込めるでしょう。

 

読者の方も70人程度まで増え、定期的に購読してくださる方が少しでもいらっしゃることをありがたく思っております。雑感なども交えていますが、読む価値のある記事だと少しでも思っていただけていれば幸いです。

 

ちなみに、本ブログ単体での収益はスズメの涙程度です。多分、缶ジュースを2本も買ったら無くなってしまうのではないでしょうか。はてなブログやはてなブックマークからのアクセスがメインの現状だとそんなものです。基本的にはコツコツとやっていくことが大事ですね。

 

それでは以下に、本ブログの一か月を振り返る意味で、はてなブックマークを多くもらった順にコメントを添えて記事を5つご紹介したいと思います。

 

記事別はてぶ数ランキングTOP5

第1位 ズブの初心者のブログアフィリエイトは一年目でいくらの収入になるのか?

あー、うん、この記事がやっぱり一位ですよね。一番SNSに拡散もされましたしね……。余談ですが、はてなブログの読者登録が急増して注目のブログに取り上げられたのもこの記事がきっかけです。

 

でも、なんていうか収益公開の記事が一番って正直悔しいですよね。「客観的なデータ以外に、お前の記事に価値なんてねーよ」って言われてるみたいで。コンテンツが数字に負けたというか……。

 

いずれ、この記事よりもはてブ数やシェア数の多い記事を書きたいと思います。

 

第2位 PC作業する人は職業病の「うつ病」に気をつけよう―生活スタイルの対処と改善の話

あまり有効活用できていないのですが、実は私、産業カウンセラーの資格を持っております。そこで、何かこの資格所有者の視点からできる話は無いかと、記事を書いてみた次第です。

 

実際、ネット上の個人事業主って、収益や経営プランの話ばかりして、健康の話をする人って少ないんですよね。でも、それこそ長期的に“働く”ことを考えるなら、身体的にも精神的にも健康の話は欠かせないと思うのです。そういった視点で、色々な人に読んで欲しいと思って書いた記事だったので、はてブ数が伸びたのは少し嬉しく思います。

 

第3位 ブロガー名刺を作ってみました―ブログ名刺の作り方から印刷まで―

そろそろネットの外の人に会いに行くこともあるかと、お遊びでブログ名刺を作ってみたので、私の作り方をご紹介したのですが、意外と興味のある方が多かったようです。

 

思えば、初めて名刺を作ったのは大学院の時でしたが、「自分の名刺」というものがあることに小さな感動を覚えていました。ブログ名刺というお遊び程度のものとは言え、やっぱり自分の存在を表すカードがあるって何か言いようもない嬉しさがありますよね。

 

第4位 あなたの広告は大丈夫?広告会社に搾取されない選び方と効果測定の見方

過激なタイトルですが、書いていることは「アフィリエイター側も酷い広告主にはちゃんとNOを突き付けよう」という内容です。アフィリエイターの中にも、あまり好ましくない手法を使って収益を得ている人がいるように、広告主もそのすべてが良心的な企業ばかりというわけではありません。

 

ですので、自分だけでなく業界全体の健全化のためにも、あくどい広告主を発見したら、時にはノーと言いましょうという啓発活動のようなものです。ちなみに、ツイッターやブログなどを使って広告主を“晒す”ような行為は規約違反で、自分が罰せられる可能性の方が高いので、自重しましょう。

 

第5位 普通のバズではお金にならない?バズを上手く利用してブログの収益を上げよう

個人的には、ブログの収益化を考える上で、1つの“キモ”となる手法をご紹介したつもりです。他の方もやっているかは分かりませんが、少なくとも、これをやるかやらないかで収益化の効率は大きく変わってくると思います。

 

実際、「過去記事の再編集の重要性」は色々なブログで訴えられますが、どんな記事をどんなふうに直せばいいのか、具体的に紹介されることはあまりありません。この記事では、そのテクニックと意義について細かにご紹介したつもりです。

 

意外と、読んで下さる方もそれなりにいらっしゃったので、記事を書いて良かったのかなと思います。

 

雑感など

正直なところを言えば、もう少しアクセス数が見込めるかなとは思っていました。ただ、私のアカウントって他のブログで、はてなブックマークからペナルティを食らっているんですよね。理由は知りませんが、おそらく同じ人が毎回最初にブックマークをつけていたから。

 

決して共謀などをしていたわけではないのですが、ブログにファンが付くと、はてブを毎回してくれる人も出てくるのです。まあ、結果的にはありがた迷惑に終わったわけですが、無下にもし辛いですしね……。

 

それに、ペナルティを食らっても、はてブの新着エントリー入りしにくくなるというだけで、決して新着エントリーに入らなくなるわけではありません。

 

普通は、はてなブックマークを3つもらえば新着エントリー入りするというのが定説ですが、私の現在の体感だと、はてブを7,8つもらえれば新着エントリー入りする気がします。そんなわけで、普通だったらもう少しアクセスは伸びたかなとも思います。

 

残念ではありますが、はてブでみんなからブックマークをされることが第一の目的になってしまってもいけません。バズばかり狙うより良い記事を1つでも量産できるよう、今後とも頑張っていきたいと思います。