ブログのファンを増やす意義からその増やし方まで

ブログで収益を得る際に最も大事なことは何でしょうか。アクセス数の獲得、内部リンクの最適化、広告のレイアウトetc……人によって答えは変わってくるでしょうが、私の答えは決まっています。

 

それは「ファンを作ること」です。

 

そこで今回は、なぜファンを作ることが重要なのか、ファンを作るための手法としてはどんなものがあるのかといった話をしていきたいと思います。

 

ファンは自分のことを信じてくれる貴重な存在

本当に心から自分が勧めたコンテンツであっても、アフィリエイトなどをやっていると、それを疑われることがあります。また、あえてアフィリエイトをやっているサイトを避けて、商品を購入する方もいらっしゃいます。一般的に、他人に得をさせたくないと思う人は多いようです。

 

もちろん、私自身そう思わなくもないので、その考え方を否定しているわけではありません。ここで言いたいことは、一般の人に自分が勧めた物を購入してもらうことは、そのぐらい難しいのだということです。ですが、そんな中でも自分の勧めたものを毎回利用してくれる方たちがいらっしゃいます。それがファンという存在です。

 

ファンの方の中には、広告だと分かっていながら、わざわざ毎回私のサイトから購入してくださる方もいらっしゃいます。これは非常にありがたいことです。

 

たいていのブログは1記事1記事ごとに微妙に異なるユーザーを想定して記事を書くことが多いでしょう。ですが、その一つ一つにおいて、毎回ターゲティングしていないはずのファンが購入してくれるだけで、見込みよりも大きく収益が上がる可能性があるのです。しかも、彼らは“一回買って終わり”ではありません。

 

また、ファンになった方の多くはSNSなどを使って記事をシェアしてくれる傾向があります。リピーターに向けて書いた記事が、結果的にアクセスアップにつながることもあるのです。

 

そして、彼らは自分の書くことに必ずと言っていいほどレスポンスを返してくれます。これは精神衛生的にも非常にありがたいことです。

 

ブログをある程度の期間続けていると、自分の意見や主張を肯定してくれる存在がいることが、1つの精神安定剤として働くこともあるのです。自分のメンタルヘルスを維持するためにも、ファンの存在は非常にありがたいと言えます。

 

ファンは“カモ”ではない

ただ、こういったことを書くと、「人の信頼で金をむさぼる」ような悪いイメージがあるかもしれません。実際、嫌な面だけを抜き出してしまえば、そう感じる方がいらっしゃるのも事実でしょう。

 

だからこそ、ファンに対して商品やサービスを勧める側は誠実でなければいけません。少なくとも、自分の中では良いと感じたものを勧め続けることが責任であり、マナーでもあります。

 

そういったことにちゃんと気を付けていると、ファンの方も必ず応えてくれます。「あのサービスを利用しました」「あの本を購入しました」という嬉しいメッセージを見た時は、少しだけ報われる瞬間でもあります。

 

ファンの作り方

とはいえ、ブログを始めてすぐの時点でファンなど付きようもありません。一応、ファンが付く可能性が高まる要素を以下に列挙しておくので、まだ導入していないという人はぜひ導入しておきましょう。

 

1. FeedlyやRSSなどの導入

2. SNSとの連携(ツイッターアカウントの作成など)

3. コメントやメッセージにはマメに返す

4. Ask.fmなど、読者が連絡しやすいフォーマットの用意

5. 筆者が見える記事作りを

 

個人的に、最も大事な要素は5番の「筆者が見える記事作り」だと思います。というか、最悪これさえあれば他の4つの要素はいりません。

 

たとえば、いくらSNSとの連携が取れていても、ひたすらライフハックやプログラムのコードだけを張り付けるようなブログだと、どんな人が記事を書いているのかは読者に伝わらないでしょう。すると当然、ファンはつきにくくなると言えます(個人的体験や専門的経歴を交えたハウツーなどはともかく)。

 

一方、個性と言い換えてもいいかもしれませんが、記事からキャラクターが見えるブログにはファンが付きやすくなります。こうした個性溢れるブログを書いた上で、ようやく先ほどのような試みが効果を持つと考えておいた方がいいでしょう。

 

もちろん、ここまでの施策をやったとしても、基本的に数か月スパンで見て、やっと数名のファンが付くかどうかといった程度ですので、気長に、根気強くやりぬきとおす姿勢が大事です。

 

また、最後に一つだけ注意点を述べておくなら、精神的にも運営的にもあまりファンに依存するのは止めましょう。お互い“あくまでインターネット上のフランクな付き合いの延長線”にいることを忘れると大変なことになるので、注意が必要です。

 

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意