ズブの初心者のブログアフィリエイトは一年目でいくらの収入になるのか?

先月で、初めてブログを作ってから約1年となりました(正確には3月16日スタートだったので、まだ1年は経っていませんが)。この約1年の中でブログの運営スタイルも収益も大きく変化しました。

 

今回はまとめということで、収益以外にも色々なデータを公開したいと思います。何かの参考になれば幸いです。

 

本記事では以下のような構成でブログの収益その他をご報告したいと思います。

 

1. 各種アフィリエイト収益

2. 総PV数

3. その他データの解説

4. 雑感

 

1. 各種アフィリエイト収益と合計

1年目となる2月の収益を以下にご紹介します。

 

2月の収益

A8.net         ――― 137,410円

バリューコマース   ――― 19,129円

Moba8.net       ――― 6,525円

AdSense       ――― 29,280円

その他        ――― 1,542円

計          ――― 193,886円

 

先月から約10万円の収益増加です。今までまいた種が一気に咲き出してきた感じですね。1年目の結果としては悪くはないのではないでしょうか。個人的には目標の収益ペースに段々と近づいてきたと思います。

 

ただ、月収20万円を目標としていたのですが、2月は28日しかないためギリギリで達成できなかったことが残念です……。そこで20万を達成するために、ペースアップをする必要があると感じ、新たなサービスとして「afb(アフィb)」を利用することにしました!

  

選んだ理由としては、知り合いのアフィリエイター&ブロガーさんが何人も利用していて、「afbは担当さんのサービスが良いですよ!レスポンスが早いですよ!」とおすすめしてもらえたから。

 

やっぱりセミナーなどに行くと、ブログアフィリエイトかサイトアフィリエイトにかかわらず、多くの人は口をそろえて「売上を伸ばすのには、サービスが良いASPさんが一番おすすめです」と言われます。

 

理由としては

・特別単価の交渉などがしやすくなるから

・おすすめの広告などを案内してもらえるから

だそう。 

 

実際、afbはアフィリエイター満足度NO.1に選ばれたこともあり、そのサービスの質はアフィリエイターに認められています。

 

公式サイト ⇒ afb(アフィb)

 

まだまだわたしも勉強中。収益を伸ばすためにも、周りの人がおすすめしてくれたサービスはガンガン利用してステップアップしていきたいところです。

  

2. PV数の推移(Google Analyticsデータの総計)

私が運営する全ブログの2月の総PV数は99313PVでした。先月比で約20000PVほどの増加です。

 

現在はだいたい1PVあたり約2円といったところでしょうか。収益効率としては悪くないと思います。というより、アクセス数だけ多いブログの更新を停止し、収益効率だけを求めた結果がこれといった感じです。

 

この一年で分かった事は、収益を得るのにPVなんて大した要素じゃないということです。むしろ、PVばかり気にして収益面をおろそかにしていると無駄な作業が増えることに気づきました。

 

できるなら、もうちょっとぐらい収益効率を高めたいと考えているのですが、そちらの方はまだ上手い最適化のプランが思いついておらず、もう少し時間がかかりそうです。

 

3. その他データの解説

ここでは私のブログ運営に関わる各種データを公開します。他の方の参考になるかは分かりませんが、一応の目安にしていただければと思います。

 

運営ブログ・サイト数

1年間での作成ブログ・サイト数 13

高頻度で更新しているブログの数 3

2週間に1回未満で更新しているブログの数 4

潰したor更新停止したブログ・サイトの数 6

 

現在でも頻繁に更新し続けているブログは、本ブログも含めて3つです。少ないのでしょうか?多いのでしょうか?こういったデータを公開されている方って少ないので、基準が分かりません。

 

ただ、ブログやサイトをたくさん作ってバックリンクを稼ぐような“典型的アフィリエイター”の稼ぎ方をしていないのは間違いありません。というより、私にはできそうもありません。この一年、改めて私は技術屋ではないことを確信しました。

 

余談ですが、「7ブログ総計して月収19万を達成できるのなら、1ブログ作るごとに2万7千円か」という単純計算は止めた方が良いです。7ブログ運営して月収19万とは言っても、その内訳はかなり極端です。A8.netメインのサイトもあればクリック広告メインのサイトもありますし、サイト間で稼ぎ方は全くことなります

 

実際、私の場合、トップのブログだけで収益の9割を占めており、他の6ブログの収益はほぼ団子状態です。参考までに、トップブログの各種データだけを少し見てみましょう。

 

トップブログの収益その他

収益      ――― 177424円

アクセス    ――― 51382PV

記事数     ――― 278

ブログ継続期間 ――― 221日

 

こうしてみると、トップブログだけで全体の収益の約92%を賄っていることが分かります。逆に言えば、たいがいのブログは1万円も稼げていないのです。どれだけ狙っても当たり外れはありますし、初期のころに頑張って作ったブログが収益を得るのに全く向いていないということも普通にあり得ます。

 

ただ、少しだけ注意して頂きたいのは、ネットの中にはこうした数少ない“成功例”だけを挙げて、全てのブログアフィリエイトは成功するかのような言説を広める人もいるということです。

 

基本的には、数少ない成功例を挙げるためにはたくさんの失敗をすることが重要だと考えておいた方が無難でしょう。

 

4. 雑感

やっと個人事業主と呼べるレベルの収益が得られるようになりました。もちろん、私の力だけではありませんし、まだまだ安定的な生活を送っていけるレベルではありませんが、ひと段落ついたといったところです。結局、ほぼ丸一年かかりましたね。

 

ちなみに、私は“モノを売る”というアフィリエイトが本当に苦手で、多くの方が収益を得ているAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトで全く収益を上げることができません。私の場合、モノを売ろうとすると露骨さが出てしまうんですよね。これは私の今後の課題です。

 

人によって、得意な広告と苦手な広告というものがきっとあるかと思います。私が苦手な広告でも他の方にとってはとても扱いやすい広告の場合もあるので、そこは人それぞれなのでしょうね。他の方のサイトやブログを見ていると、本当に人それぞれのやり方があるなと感じます。

 

「自分に向いているアフィリエイトがわからない」という人は下の記事を参考にするとよいでしょう。いろいろなサイトの特徴が書いてあるので、おすすめが分かりやすいです。

 


ちなみに、他の方も言われることですが、月収10万円を超える程度であればSEOの知識なんて必要不可欠なものではありません。もちろん、知っておいて損はないのでしょうが、私はこの言葉について辞書的な意味以上の事は知りません。

 

それよりもっと大事なのは、自分で考え、試行錯誤し、分からないことがあれば本を読んだりネットで調べ、得た知識をすぐに実践することだと思います。また、他の場所でもよく言われますが、あくまでアフィリエイトは“促進”であり“強制”ではなく、読者の利益を優先させるような方法でやることが重要です。これが結果的に自分のためにもなります。

 

最後に、私は最初から「収益公開をするのはあくまで初心者のためであり、1年目まで」と決めていたので、今後収益公開をしていく予定はありません。予定は未定です。ただ、この記事にウソ偽りを書いた覚えは一切ないので、限られたデータではあっても全く無益なものではないと思います(というより、ウソを書くと広告停止になるので絶対書かないようにしましょう)。

 

HTMLやCSSどころか、レンタルブログのサービスですら初めて触った人間が1年でどこまで収益を得られるようになるのかという1つのケーススタディとして、誰かの参考になれば本望です。

 

アフィリエイトで収益を得ることについては色々と思う所はありますが、ひとまずこれで一区切りです。今後も、ブログアフィリエイトに対する自分の意見や考察などをこのブログでご紹介していくつもりですので、ご指摘・ご批判等いただければ幸いです。

 

補足

A8で稼ぐイメージがあんまり湧かないので、そこの解説とかしてくれると嬉しいです 」というコメントが寄せられたので、私なりに解説してみました。

 

ブログアフィリエイトで収益を得るための方法―初心者・中級者向け―

 

入社1年目で頭角を現す人、沈む人

入社1年目で頭角を現す人、沈む人