読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


アフィリエイトはいくら稼げるか?どれぐらいの期間で稼げるか?

「アフィリエイトはいくら稼げるのか?」

 

この質問には明確な答えはありません。なぜなら、扱う商材や投資量によって大きく結果が変わるからです。ですが、アフィリエイターたちの平均値や公開されている記事、私の経験などからある程度の目安を示すことはできます。

 

ですので、本記事では以下のパターンからアフィリエイトはいくら稼げるか、どのぐらいの期間で稼げるのかといった問題への回答について考えていきたいと思います。

 

1. アフィリエイト収益の平均値から

日本アフィリエイト協議会の2014年調査によると、ひと月あたりの収益で1万円を超えている人は約6パーセント未満であることが分かっています。

 

f:id:nyarumeku:20150220045658g:plain

出典: アフィリエイト市場調査2014を発表

 

アフィリエイターの100人の村があれば、1万円以上を稼げる人は3人、3万円以上を稼げる人が3人で、大多数の74人は1000円も稼げていないのが現状です。ワーキングプアも真っ青の状況です。

 

もちろん、毎日数時間以上ブログやサイトに取り組んでいる“本気の”回答者だけに限定するなら稼いでいる人の割合はもっと増えるでしょうが、一般的にはこのぐらいの収益しか得られないということです。

 

ちなみにアフィリエイトの経験年数から言えば、3年以上アフィリエイトに取り組んでいる人が全体の半数以上、1年以上取り組んでいる人で全体の80%を占めています。

 

つまり、何年アフィリエイトに取り組んでいたとしても、大多数の人は月1万円も稼げていないことが分かるかと思います。これは重要な指標です。つまり、アフィリエイトは惰性で続けても収益が上がるわけではなく、コツを掴んで実践した者だけが収益を得られる世界だということです。

 

こういったことが「アフィリエイトをやるぐらいなら普通にバイトをした方がいい」と言われる由縁でしょう。実際、コツを掴んでいる人でもアフィリエイトの初期段階ではスズメの涙程度の収益しか入ってきません。

 

ここで、私の個人的経験の話をしたいと思います。

 

2. 私の個人的経験から

私がひと月あたり3000円、5000円、1万円、5万円、10万円の各月収を得られるまでにかかった期間を以下に示します。1つの目安にして下さい。ちなみに、私の作業量は平均して毎日5,6時間といったところです。

 

3000円………約3か月

5000円………約5ヶ月

10000円………約6ヶ月

50000円………約10か月

100000円………約11ヶ月

 

まず私の経験から言えば、月3000円の収益を2,3か月で超えられるかどうかが「あなたが稼げるコツを掴んでいること」を確かめるための1つの目安になると思います。

 

基本的に、コンテンツやレイアウトをあまり考えなくとも、数年間ブログをひたすら書き続ければ月2,3000円の収益は超えられると思います。ですが、2,3か月で超えるには最低限のテクニックやコツを掴んでいる必要があります。

 

アフィリエイトは「お小遣いとして稼ぎたい」と考えているか「副収入レベル以上にしたい」と考えているかによって、全くやり方も考え方も変わってきます。

 

先ほどのグラフを見れば分かるように、お小遣いレベルの対策しかしていない人が副収入レベルの収益を得ることはほぼありえませんし、副収入レベルの対策をしていればお小遣いレベルにとどまることは、あまりありません。

 

ですので、このコツを掴んでいる人はだいたい私と同じような収益のパターンをたどるかと思います。ちなみに、私はブログやアフィリエイト、あるいはHTMLやCSSといったものの知識が全くありませんでしたので、最初の1ヵ月間はブログと広告の勉強に時間を費やしました。

 

2,3ヵ月が目安と言いましたが、事前の知識に大きく左右されることは追記しておきます。

 

3. 優秀な人のパターンから

私が知っている(信頼できる情報の)中で、最も月10万円の収益を超えるのが早かった人でブログ開設から4か月かかっています。そして、どう見てもその方はブログのノウハウや広告のノウハウを“知っている”方でした。

 

そのぐらいで、月10万円を稼ぐには4か月かかります。というより、私がその方のブログを見る限りでは多少運の要素も入っていたように思います。アフィリエイトで月10万円を稼ぐということは、天才が運の要素を身に着けても4か月はかかる行為だと思ってもらっても結構だと思います。

 

ちなみに、本当かどうかは分かりませんが、1年間で月収が100万円を突破したと言われていた方もいらっしゃいました。嘘だという意味ではなく、実践可能性という意味ではかなりリアリティの低い数字で、これを達成するにはキーボードが真っ赤に染まるほど血のにじむ作業が必要です。正直、お勧めはしません。

 

それこそ副収入や本収入として考えていくなら、常識的な作業のレベルで作業を続けていけるレベルでなくてはいけないのです。無理のない範囲で、かつ恒常的に収益を得ていくことを目指しましょう。

 

まとめ

話が少し煩雑になったので、改めて「アフィリエイトはどのぐらいの期間でいくら稼げるか」という話をまとめましょう。結論から言えば、コツやテクニックを掴んでいない人は“どれだけ長年続けてもアフィリエイトでお小遣いを突破することはほぼ不可能”です。

 

一方で、予備知識をしっかり備えており、作業量も一定以上こなせ、ある程度の運を身に着けている人は4か月で月10万円を達成することもできます。ですが、私のように何の予備知識もなく作業を始めた凡人は1日5,6時間近い作業を毎日レベルで続けても、約1年はかかります。

 

そして、上限に関しては個人のレベルでは月100万ぐらいが限界ではないでしょうか。アルバイトを雇えば話は別ですが。

 

……申し訳ありません。収益の上限の話に関しては、私の予想にしかすぎません。信頼できる情報が無いので判断しようがありません。

 

ですが、作業期間と収益の関係性については、できるだけ信頼できる情報から結論づけたつもりです。もちろん私の話を含めて本当かどうかは分かりません。アフィリエイトで収益を得たいと思うなら、こういったネットの情報はあくまで“参考程度”にとどめ、自分で真偽を判断していく姿勢が最重要です。