読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


はてなブログProにするメリットは何か?―ブログで収益を得たい人向け―

はてなブログでは、月々約1000円のお金を支払うと、はてなブログProというサービスを利用することができます。1年コースなら一月あたり約700円、2年コースなら一月あたり600円でお得に利用できます。

 

さて、ブログサービスの中では比較的高い有料ブログの利用料ですが、はてなブログProにはそれだけの価値があるのでしょうか。

 

ちなみに、 今回の話は「無料のはてなユーザーが、はてなブログProに変えるメリットはあるのか」という話です。「他のブログサービスに比べてはてなブログProが優れているか」という話ではないので、ご了承ください。

 

はてなブログProの機能

まず、そもそもはてなブログProは無料版とどの点で異なるのでしょうか。Proに変えることで使用できる機能を以下に示します。

 

公式サイトに書いてある機能

1. ブログを10個作成できる(←まあまあ)

2. 独自ドメインが使用できる(←重要)

3. はてなの広告が非表示になる(←超重要)

4. キーワード自動リンクがオフにできる(←重要)

5. ヘッダーとフッターを非表示にできる(←人による)

6. アクセス解析機能が付く(←いらない)

7. はてなダイアリープラスが利用できる(←いらない)

8. 写真アップロードの容量増加(←まあまあ)

9. ブログメンバーと共同管理できる(←人による)

 

公式に書いていないが重要な機能

10. スマホ用のレイアウトをいじることができる(←最重要)

 

さて、重要と書いた項目を抜き出して、それぞれについて少し解説をしていきましょう。

 

独自ドメインが使用できる

ブログで収益を得ようと思っていない人でも、たくさんの人にブログを見て欲しいと考えている人にとって、この機能は重要です。そもそもなぜ、無料版のhatenablog.comやhatenadiary.jpといったレンタルドメインではいけないのでしょうか。

 

現在、Googleは検索結果に様々なドメインを反映させることを重要視しているとされています。そのため、同じドメインが1つの検索ページを占有してしまわないようにしているのだそうです。具体例を出します。

 

あなたは無料ブログで〇〇.hatenablog.comというドメインを使っているとしましょう。すると、あなたと同じくhatenablog.comというドメインを使っているブログが検索順位においてあなたのブログより優れているとしたら、あなたのブログは検索上位に表示され辛いということです。

 

他にも理由はありますが、これだけ見ても無料のレンタルドメインではアクセスを稼ぎ辛い理由がわかるかと思います。そのため、収益を得たい、あるいはたくさんの人にブログを読んで欲しいと考えている人は基本的に独自ドメインを使う必要があります。

 

はてなの広告が非表示になる

めちゃくちゃ重要です。はてなブログの広告は、記事の真下という最も収益効率の高い場所を占有しています。この部分に広告を陣取られるということは、あなたの収益がかなり低下してしまうということです。

 

またGoogle AdSenseをあなたが利用している場合、1ページに表示される広告数には著しい制限を求められますし、場合によってはアカウント取り消しという事態も十分にありえます。広告収益を考えている人は、まず確実にProに変えておいた方が無難です。

 

キーワード自動リンクがオフにできる(←重要)

キーワード自動リンクがあまりにも多いと、発リンクが多すぎてスパム扱いされる可能性もあります。もちろん、よっぽどの発リンクがなければ心配する必要はありません。かなり低い確率ですし、それほど気にする必要はないかもしれませんが、無用な心配のタネは刈り取っておいた方がいいでしょう。

 

それ以上にブログ運営の視点から見ると、キーワードリンクから読者が他のブログやサイトへ飛んで行ってしまうことの方が問題です。いずれにせよ、キーワードを自動で設定する機能はオフ出来るに越したことはありません。

 

スマホ用のレイアウトをいじることができる

はてなブログはなぜこの機能を書かないのかと思うぐらい最重要の機能です。無料版のはてなブログでは、スマホ用の記事上部分、記事下部分、ヘッダー、フッター部分のレイアウトを変更できません。

 

つまり、無料のはてなブロガーは、スマホユーザーに対して広告を貼ることができないのです(本文中の広告は除く)。基本的にブログのアクセスの割合はスマホとPCで6:4~7:3ぐらいの割合で、スマホ優位の割合になっています。収益に関しても同様です。

 

つまり、スマホユーザーに対してブログをアピールできない状況は、ブログの収益を半分以下にしてしまっていると言っても過言ではないのです。

 

まとめ

結論は「あなたがブログで収益を得たいと思うなら必ずProに変えて下さい」ということです。月1000円以上の利用料を払っても莫大なお釣りが返ってくるぐらいのメリットが有料版にはあります。

 

ただ、もしもあなたがブログで収益を得たいと思っていなければ、別にどちらでも構いません。そういった人にとっては上に挙げたはてなブログProのメリットも大したメリットではないでしょう。

 

とはいえ繰り返しになりますが、収益を得たい人は全く話は別です。Proに変えない理由がありません。上述の理由から私ははてなブログProの利用を強くお勧めします。