

アフィリエイトで稼げない初心者に足りない、たった一つのコツとは?

私がアフィリエイトを始めてから2年以上が経過しました。

 

業界では10年プレイヤーなど、もっともっと長生きの方もいらっしゃいますが、途中でドロップアウトしていく方も少なくないので、twitterやブログでも見かける顔ぶれはなんとなく固定化してきたように思います。

 

稼げているか稼げていないかはともかくとして、続けられる人とそうでない人、向いている人と向いていない人がやはりいるということでしょう。少なくとも、私はそのなかでは"続いている側"の人間だと思います(たった3年未満の話ですけどね)。

 

そんな私自身がアフィリエイトを始めてすぐのころもそうでしたが、最近twitterで他のアフィリエイト初心者の方のツイートを見ていて、ほとんどの初心者に共通すると思うことがあります。

 

そして、それがやはり収益を上げるうえでのネックになっているなとも。これはアフィリエイトで収益を上げるための具体的な方法論やテクニックの話ではありません。でも、それ以上に大切なことでもあります。

続きを読む

ブログでアクセス・収益を上げたい初心者向けのまとめ ―まずはこれを"やめたほうがいい"リスト―

ブログを日記のように続けている方ならともかく、"ブログ運営"を考えていくうえでは、アクセス数や収益の向上が必ず目標の1つになるかと思います。

 

一方で、ブログのアクセスが伸びないという方は多くいらっしゃいます。アクセスアップの方法などの記事はたくさん書かれているはずですが、なかなか成果に結びついていないのが現状のようです。

 

そこで今回は、「アクセス数を上げるためにやったほうがいいこと」ではなく、「アクセス数を上げるためにやらないほうがいいこと」を書いてみることにしました。

 

いずれも、それなりにアクセス数のあるブログではやっていないことですが、「アクセス数が上がらない」と叫ぶ方たちのブログではよく見かけることばかりです。あなたにはどれか当てはまるものがあるでしょうか?

 

続きを読む

アフィリエイトの詐欺被害が増加中!その手口と気を付けるべきこととは?

先日の国民生活センターの発表によると、20代でアフィリエイトやドロップシッピング詐欺の被害にあっている人が増えているという報告がありました。

 

2010年のピーク時に比べると詐欺被害の件数自体は減っているようですが、ここ数年またアフィリエイト/ドロップシッピングの詐欺がだんだんと増え続けており、特に20代で被害にあった人の割合が急増しているようです。

 

f:id:nyarumeku:20150717083613p:plain

出典:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20150716_1.pdf

 

いったい彼らはどんな手口でアフィリエイト詐欺にあったのでしょうか。そして、それに対抗するにはどんなことに気を付ければいいのでしょうか?

続きを読む

もしもアフィリエイトを使って、旅行記事で初めての収益が発生しました!

最近になって、もしもアフィリエイトというサービスに少し手を出してみたのですが、利用し始めて2週間ぐらいで初成果が発生しました。

 

今まで書いていた記事の1つにたまたまアフィリエイトを挿入できそうな記事があったので入れてみたのですが、意外と効果があったようです。特に、楽天プログラムの代わりとして使う分にはかなり使い勝手が良かったです。

 

f:id:nyarumeku:20150428012156p:plain

 

もしもは旅行系ブログとの相性がいい

続きを読む

あなたのAdSense収入が下がった原因を見つけよう!各ステップで見る問題発見の仕方

最近、「SNSで拡散されてもGoogle AdSenseなどの収益には(直接的には)繋がらないのでは」という記事がにわかに盛り上がりを見せています。

 

ブログ23日目で収益はどれくらい?ソーシャルに頼ると収益は期待できない。

ソーシャルに頼りすぎ?昨日のアドセンス収益がひどかったので対策を考えてみた

 

ただし、これらの記事を読んだからと言って「バズは収益にはつながらないんだ」と考えてしまうことは危険です。こういった記事を見る際には、いくつかの注意点があります。今回は、それらの注意点についてお話していきたいと思います。

 

クリック率とCPCはいくらか?

こういった記事だと合計収益額とアクセス数の面が強調されがちで、他の側面にあまり視点があてられません。

続きを読む

ブログ運営で収益を得るために最も大事なことは“続けること”

ブログ運営においては、アクセスアップの方法や広告の配置、SEO対策などばかりが注目されます。確かに、こういった方法論的な部分が大事なのは言うまでもありません。

 

一方で、最も大事なことがあります。それはブログを書き続けることです。そんなの当たり前だろうと思われるかもしれませんが、実は全く当たり前のことではないのです。今日はその辺りの話についてデータなどを見ながらご紹介したいと思います。

 

ブログを1年書き続けられるのは50%未満

私が初めてブログという媒体に触ってから1年とちょっとが経ちました。たったそれだけの間に、たくさんのブログが書かれ、たくさんのブログが更新を停止していきました。

 

総務省の2009年発表のデータによると、個人ブログが1年以上更新され続ける割合は40~50%程度だとされています。つまり、2人に1人がブログを1年以上更新できずにやめていくのです。

出典:http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf

続きを読む